ろうでんのブログ

ただのブログ

続々・Gran Turismo 5プレイレビュー

http://cllightz.blog129.fc2.com/blog-entry-121.htmlの続き

んでさ、

Long ED見たのは金曜の午前0時15分だったわけだが、

あれも結局感動はあまり無かったね

ってか、

ただのスタッフロ(ry

俺の涙腺はMoon over the Castleでしか作動しませんよ

あれは神曲

Knight's Songを含む

今日の話は・・・

GT5の売りにしてたところのあら捜しとしますか

①天候変化

天候変化対応してるコース少ない希ガス

ってか、

そもそも収録コース数が大して・・・

天候っつっても、

霧を除いて

晴・曇・雨か

晴・曇・雪のどちらかだけだしね・・・

ニュルだって雪降るかもしれないじゃん

②時間変化

こちらも対応してるコースが少ない

天候変化ほど重要ではないけども

物理エンジンの一新

破壊表現が追加されましたね。そうですね。

何あの破壊表現w

DICEエンジンの方がまだ凄かったよ?

別に悪いとは言わないけど・・・

ダメージ弱すぎw

対向車正面衝突計800km/hでぶつかっても凹むだけw

しかも、

R34スカG(プレミアム)のリア歪ませると

テールランプが宙に浮くっていうねw

てか何でライトとか壊れないの?

変な方向を照らすハイビームは何なの?

マシンダメージも無いに等しいし

リアルにしたかったらもうちょっと頑張って欲しかった

重要なのは壊れ方じゃなくて壊れ具合だよきっと

もっとも、

物理エンジンを作るには大変な労力がかかることは知ってるが・・・

④コースメーカー

自由度低いね

2~7セクションに分けてパラメーターをいじって

無限の可能性がナンチャラって言ってたけど、

どんなにパラメーターいじっても変形しないストレートとか、

コースの複雑さを上げると

コース全部の難易度が下がったり・・・

2~7のセクションに分けるのは第1段階として、

第2段階に一つ一つのコーナー・ストレートの詳細をいじったり、

第3段階に縁石やタイヤやエスケープゾーンを配置したり、

Mod Nationみたいな自由度があっても良かった

あと、

コーステーマのバリエーションが少ない希ガス

カートコース2種類もいらねーよ

いつからこのゲームはカートゲーになったんですか?

そこだけはMod Nationを見習ったんですか?

テーマ選べたとしても、

夜ステージが1個しか無いし、

天候・時間帯が選べるもの限られてるし、

早くアプデで対応してホスィ

それと、

フレンドに公開したコースは、

そのフレンド一人ひとりでしか走れないのは公開した意味が無いと思う

フレンドみんなで個々の作った自慢のコースでレースしたり、

ドリフトしたり、走行会したり、クルージングしたり・・・

そういうためのオンライン機能じゃないの?

まぁいいや

俺はそれぐらい細かい作業をしたがる凝り性の患者ですよーだ

⑤オンライン機能

「フレンドに公開」が今のところ需要無い

写真は公開できて良いと思うのだが・・・

B-Specのドライバーを公開したら、レースに出なくてももらえるはずのキャリアが貰えないし、

車を公開したら、その車に乗れないし、

コースを公開しても、まるで得しないし・・・

「ログ」も、

ログに残すことが望まれる情報とそうでない情報が混在するのは良くない

車乗り換えるたんびに更新してたんじゃ、

ゲームが重くなる

ログに残すのは「レース結果」「車の購入・売却」「ライセンス取得」「レベルアップ」ぐらいでいいと思う

あと、

現在オンラインのフレンドを優先的に表示したほうがいいと思う

その情報の中に現在プレイ中のミッションや、

乗車中のクルマをとかを表示して、

ログとかを残さないほうがいいと思う

掲示板の方も、

自分の掲示板だけでなくて、

フレンド全員の掲示板情報が見れる場所を作ったほうがいいと思う

フレンドが30人超えたあたりから見るのダルイからね

車のプレゼントは1日1台までしかプレゼントできないのも、

規制をやめたほうがいいと思う

ズルして金稼ごうとしてる人もそれなりの労力と時間を犠牲にしてるんだから・・・

しかも、

この規制の存在を知らずに車の貸し借りして急に車返せなくなったらどうすんの?

(単一ユーザーへの譲渡のみ規制かも?)

オンラインレースでのフリーランが追加されたのはいいことだと思うし、

細かくレース設定できるところも、

申し分ない

ここら辺は良く出来てると思う

お世辞抜きで

(ちょっと上から目線になった

⑥カート

まじイラネw

NASCAR

結構収録台数も多くて、

「よく頑張ったんじゃない?」とか思ってたけど、

よーく考えたら、

そこまでしてそんな台数収録する必要あったのかい?

16台かぶり無しでデイトナ走りたかったかい?

まぁいいや

⑧ダート・スノーの最大4台同時走行

ダート・スノーはラリー形式で、

それぞれほとんど別々にタイムは勝手くほうがリアルでしょ

スペシャルイベントのラリーは仕様をミスったせいで、

自分の番が始まるまで滅茶苦茶時間かかってストレスゲーだけどな

チルノ

⑩ハイビーム・ロービーム・クラクション・ワイパー

パッシングがCPUにも威力を発揮する日が来るといいなぁ

STD車にも実装できそうな気がするんだけどねぇ

⑪レーシングモディファイ

出来る車すくねぇw

しかも、

まともな車種が半分ぐらいってw

これもアプデで対応してホスィ

てか、しろw

続きは後日で~

( ・ω・)ノシ