ろうでんのブログ

ただのブログ

はてブロ始めました

はじめに

記事タイトルの通りです。
見出しはダジャレです。

さて、始めたと言っても、まだ何の記事も書く予定はありません。
書くとしたら、グループとかいうので設定したプログラミング関連の話かと。
多分、Androidアプリ向けのGoogleマップAPIの話になるかな。
どうせ普通の日記みたいになりそうですけどね。
何の記事にしろ、書くのは面倒なので後々やります。

FC2ブログ時代

ブログ自体は2016年3月21日時点で既にFC2ブログを利用しています。
しかしながら、いかんせんたった1ヶ月更新していないだけでデカい広告が出てウザいので、移転する形ではてブロの利用を始めます。
ここ数年はほぼTwitterでの発信でほぼ事足りているので、すぐ1ヶ月経ってしまってました。

移転と言っても、暫くはFC2ブログの方も残しておきます。
今はFC2ブログからエクスポートしたものをそのままインポートした状態なので、画像リンクがFC2のドメインになってます。
画像ファイルのエクスポートが面倒なのと、画像リンクのアドレスを修正するのが面倒なので後々やります。

@Wiki時代

今回の移転の話とは関係ありませんが、FC2ブログを始める前は@Wikiでブログらしきものをやってました。
@Wiki時代で書いてた頃のブログの存在を知ってる人はいるんですかね……。

当然、@Wikiはブログ向けのサービスではないので、ちゃんとしたブログ向けのサービスに移転しようと考えました。
ただ、(記憶によると)@Wikiでは一般的なHPのようにトップページを作って、そこから時系列とは関係のない分類から各記事に飛べる構造だったはずなので、同様のことをホームページでやろうとしてたはずです。
なので、確かほぼ同時期にブログとHPを開設して、日記的なことはブログに、何かしらカテゴライズできそうなトピックに関する記事はHPに移転させました。
もうアクセスする人もいないと思うので先ほど削除しました。

ブログとHPは、色々なサービスでアカウントを作りたくなかった(当時はあまりにも自分にとって信頼が置けるサービスかどうかの判断基準が厳しかった)ので、ブログもHPも作れるFC2にしました。

FC2 HPについて

ちなみに、2016年3月21日現在のHPの状況についてですが、背景が何故か陸上自衛隊の迷彩服2型の柄でとても読みづらいし、リンク切れ多発してるし、文字化けしてるページだらけだし、いかにも厨房な文体でウザいし、普通にダサいそびえ立つ糞な状態です。

なんだかもう色々とぐちゃぐちゃになってて気持ち悪い状態なので、いっそのこと全部直す際ははてブロに一本化させたいと思っています。
思っているだけで、面倒なので後々やります。

Yahoo!ブログ時代

時代ってほどではないはずですが、Twitter始めてすぐの頃、PSNでのフレンドが多く利用してたヤフブロを開設してたはずです。
確かブログバトン(だったかな?)で2、3記事書いただけだと思います。
その後、ヤフブロ利用停止したかどうかは覚えていません。
まだ残ってるかどうかの確認も面倒なので後々やります。

Blogger時代

@Wikiより前(もしかしたら@WikiからFC2ブログに移転する間だったかも)はBloggerでブログを書いていました。
Bloggerを選んだ理由は、既に登録してるGoogleアカウントで利用できるからとかそんな理由だった気がします。
大嘘こいてるかもしれません。
既に削除しています。

Googleのサービスで思い出しましたが、iGoogleとかPicasaをちょっとだけ利用していたのを思い出しました。
懐かしいです。

ほげほげ

他にも何かブログサービス利用してた気がする……。

おわりに

一応グループ(?)はプログラミングになっていますが、だったらQiitaの方が良い気もします。
ただ、あんまり自分の管理下のものが色々なサービスに分散させたくないので、どうしましょうかね。
考えるのも面倒なので後々やります。

……懐古話ばかりになってしまいました。
年齢は2015年10月25日時点で20歳になり、一昨日(2016年3月18日)は高専を卒業したばかりです。
もう懐古厨ですさよなら。
高専通うとろくな人間にならないよ。